• ホーム
  • 素材糸、引き揃え糸について

素材糸、引き揃え糸について


【素材糸】

ALNQLNが染めた糸です。


染色後は何度もすすいで定着しなかった染料を落としていますが、

水濡れにより色落ちや色移りする場合もあります。特に濃い色の糸はご注意下さい。


すすぎで染料がある程度落ちた時に、ふんわりと風合い良く仕上げるため

柔軟剤を少量入れています。
赤ちゃん用衣類にも使えるお肌に優しい柔軟剤を使用し、
その後のすすぎも何度も水を換え十分にしていますが、
気になさる方、香りに敏感な方は、ご注文の前に今一度ご検討下さいますようお願いいたします。



【引き揃え糸】

AILQLNの手染め糸の他に、ショップや糸作家さんから購入した糸なども併せて使っています。

作家さんによっては柔軟剤の香りが強めの場合もありますが

そのまま使わせて頂いています。ご了承下さい。
気になさる方、香りに敏感な方は、ご注文の前に今一度ご検討下さいますようお願いいたします。


引き揃え糸は、いろんなタイプの糸を組み合わせています。

お使い頂く内に伸縮の違いによって長さが少しずつ違ってくる糸もあります。

お手数ですが、長い糸は使い始めにカットして頂いたりして少しずつ合わせながらお使い下さい。


多色染めをした素材糸、引き揃え糸は使う部分によって見える色合いが違ってきます。

同じ種類でも商品写真と違う雰囲気になることもありますのでご理解下さい。



ALNQLNは編み物はしません。というか…出来ません
元はラッピング用にと集めた糸の可愛さにハマり、手染めまでするようになったので
ラッピング用を前提に手染めしたり引き揃えたりしている所もあります。
編み物にお使い頂く場合、糸の番手など詳しいことは分かり兼ねますので
どうかご了承下さいm(_ _;)m



素材糸、引き揃え糸の価格は、それぞれの糸の仕入れ価格や染め方により変わってきます。


糸巻きカードは台紙代+玉巻きより手間と時間がかかるため、多少割高になっています。

…が、クリックポスト(一律180円)で送ることが出来るので送料は抑えられます(^^)

ご購入数によっては2通になることもあります。